最新情報

Categories お知らせPosted on

高浜市へ豆腐容器のアップサイクル製品の寄贈及び回収実証実験の報告を行いました

㈱おとうふ工房いしかわは、弊社の減プラスチック製豆腐容器をアップサイクルした「まあるい定規」を、3月19日(水)に愛知県高浜市へ寄贈しました。寄贈した定規は、来年度高浜市内の全小学校4年生を対象とした環境出前授業にて使用する予定です。
当日は併せて2025年2月の1か月間で行った、高浜市内の小学校の学校給食、市内の弊社直営店大まめ蔵にて使用済み豆腐容器の回収実証実験の結果報告を行いました。

概要

㈱おとうふ工房いしかわでは、企業理念の一つに「地球の環境を守りたい」を掲げ、環境に配慮した取り組みを行っています。その一つとして2023年より、「くるりんパック事業」という名称で、使用済み豆腐容器を一般家庭や学校給食より回収し、新たな製品に生まれ変わらせる事業を企画しました。
昨年度弊社の減プラスチック製豆腐容器の工場破材をアップサイクルした「まあるい定規」を用いて高浜市内の全小学校4年生へ環境教育授業を開催。今年度も引き続き環境教育授業を開催する運びとなりました。

今年度は消費者より豆腐容器の回収も行い、2025年2月1日~28日の1か月間、高浜市内の小学校3校の学校給食、市内にある弊社の直営店大まめ蔵、取引先であるコープあいち様の協力を得て、使用済み豆腐容器の回収実証実験を行いました。その結果、合計1,116個の豆腐容器を回収しました。(内訳:学校給食:634個、直営店(大まめ蔵):286個、コープあいち日進店:196個)この回収した豆腐容器のうち、約80%の926個が再資源化可能となり、今後この回収した豆腐容器を使用しアップサイクル製品を製造することを報告しました。

吉岡初浩市長よりコメント

『環境問題は言葉や文字ではなかなか伝わりにくいため、おとうふ工房いしかわが行った「まあるい定規」を用いた環境教育は、子どもたちにとっても理解しやすく、環境について考える良い機会となりました。今後も市内小学校での環境教育に協力をお願いしていきたい。』


今後も弊社は豆腐という身近な食品を扱う私たちだからこそ、子どもたちに環境について考えるきっかけ作りといった私たちに出来ることからよりよい未来のために取り組んでまいります。

本プロジェクトは愛知県環境局資源循環推進課の「愛知県循環型社会形成推進事業費補助金」の循環ビジネス事業化検討事業の採択を得て進めています。

HOME 〉 最新情報 〉 お知らせ 〉 高浜市へ豆腐容器のアップサイクル製品の寄贈及び回収実証実験の報告を行いました
店舗検索
店舗一覧
カート
通販サイト
Rakuten